[PR] スポンサードリンク
木の香の家
提供: すてき空間
目次 >
会社概要[]
- 社名:有限会社木の香の家
- 本社:岩手県北上市本通り2丁目3-44 みゆきビル1階
- URL:https://www.mokusei-kukan.com/
価格・コスト[]
- 2021年1月に契約した自分の場合ですが36.1坪で建築費は税別2266万でした。ここから地盤改良、4kWソーラー、造作家具、さらに諸々の付帯工事等でトータルで税別367万。さらに消費税で合計2896万でした。施主支給は照明、レンジフード、エアコン、FFストーブ、水栓、洗面ボウル、洗面鏡、シーリングファン、TVアンテナ、ドアホン、電気メーターカバー等で100万程度でした。外壁漆喰、無垢床、造作洗面、鉄骨手摺等…手間のかかる仕様満載でこの値段はお値打ちかと。ただし上記金額はかウッドショック前ですので昨今のインフレを含め今はプラス20%ぐらいでしょうか??
アフターサービス・保証[]
- そういえば木の香の家のアフターケアは悪くないです。今までのところ、しっかりと対応してくれます。
- アフターはこの1年は毎月往復ハガキが来ておりました。もっともOB優先でチケットプレゼント等があり、自宅までチケットを届けてくれるのでその際にメンテの話したりしてました。
営業[]
建物・構造[]
- 断熱性能が優れているという点はポイント高いと思います気になる冬場の光熱費も通常よりも低くなってくれたら、住む側にとってはうれしいです。水回りまで、木で囲まれているというのはなかなか珍しく、おしゃれな印象を受けました。デザイン性も高いということも重要ですね
- そうそう、水回りの洗面所の天板や壁周りが全て天然木で造られている施工例があり、目を見張ってしまいました。円を1/4にカットしたようなスペースのトイレもユニークですね。この形だと車椅子でも楽に出入りできそうです。こちらも床、壁、収納が木製で手作り感を感じられる造りだと思います。
設備・仕様[]
- 私は副業で不動産賃貸業しており、地場の職人さんや建材屋さんと付き合いありその中での評判は推し並べて良いですね。個人的に「施主はお客様、工務店は売る人。とは考えずに一緒に家を作るパートナー」と考えれば自分にとってここはベストパートナーでした。もっとも上げ膳据え膳スタイルを望むなら大手ハウスメーカーでしょうしね。自分的にはスタッフも若くて知識不足があれば施主側でそれを補い共に成長する気概で取り組むことが出来ました。私のような建具格子の間隔を黄金比に従いミリ単位で指定するめんどくさい施主との経験が今のスタッフの血となり肉となり、今後ここで家にをつくる人にとってプラスになればと思います。施主支給ですが、あらためて見積書を確認したところ照明は取扱管理費として1箇所あたり税別1764円でした。もちろん自分で取付できる引掛シーリング照明器具は取扱管理費は不要です。照明は基本的にオーデリックにしましたが、楽天の方が管理費差し引きしてもコストダウンできました。レンジフード、洗面台、水洗、エアコン、ストーブ等、トイレ以外で可能なものは全て施主支給しましたが取扱管理費は照明器具のみでした。ちなみに見積書は全70ページあります。仕様変更の度に毎回紙媒体でくれるので途中からPDFファイルにしてもらいました笑自分の場合は工期の遅延ありました。但し急いでもらっても突貫工事による施工ミスのリスクもありますから、あらかじめ引越しスケジュールは自分の方で余裕を持つようにしてました。またアフターは自分的にはかなりいいと思いますよ。
[PR] スポンサードリンク
評判[]
- 社長は、家の値段、構造的なこと等を分かりやすく教えてくれます。あと、普通の会社なら言わないようなところもきちんと伝えてくれます。これは、おすすめしません。とか・・・。そういう意味で、いろんな家づくりの話が聞けると思います。
- 私が知っているのは、泉区にある (株)木の香の家ですが、こちらは大変信頼のおける会社です。社長様は一級建築士で、大変センスの良い方です。人柄もおだやかで、お優しい方です。泉区にある会社は、ショールーム的な感じになっているので、ぜひ一度、気さくにたずねられたら如何でしょうか?きっと行ってみてよかったと思う所です。
- ㈱木の香の家の社長は研究熱心で仕事に真面目な信頼できる方です。目が行き届かなくなることを避けるため、一軒づつ建ててます。アフターもしっかりしてます。
- 木の香の家木精空間で建てました。他の方が言うとおり利益やデザイン重視ではなく、構造(特に断熱)と細かい見積書と誠実な方々に惹かれて依頼しました。建築しながら協議していくので、間違いは少ないと思います。建築後特に不満もなく、次に建てるとしても、再度お願いしたいと思っています。
- (有)木の香の家-木精空間-は、全国版の業界誌にも取り上げられる程、小さな工務店の経営者として全国的にも名の知れた工務店です。今まで全棟、高断熱住宅で家を建ててお客様に住宅を引き渡ししていますが、北国で暮らす人のために更なる住宅の高断熱化にチャレンジしています。自らが率先して断熱工事の工夫・技術開発に取り組んでは、その結果を惜しげもなく仲間の工務店の方々に教えています。また、小さな工務店が地元で元気に仕事を続けていくために、自らの会社でも実践している、お客さんからお預かりしたお金の細かい使い方までもオープンにして仲間の工務店に教えてくれます。全国には私同様にS代表からアドバイスをもらって、助けられている工務店も少なくないと思います。この様な事って考えられないですよね!「一体、何故?」と考えてみますと、ちょっとした事でも相談に乗ってくれる親切さ、そして、頑張って良い家づくりを一緒にやって行こう!という優しさ、そして何よりもS代表の人柄の良さなんだと思います。私も家づくりという仕事をしていますが、我々の家づくりという仕事は少しの事でいくらでもクレームを付ける事ができる仕事です。私自身もお客さんからクレームが付かないようにと、いつも怖さを感じながら細かい気配りをして仕事をしています。きっとS代表も私と同じ思いで家づくりをしていると思います。この様な掲示板にはどんな事でも好き放題書き込むことが出来きますが、ここに書き込まれている事だけで(有)木の香の家-木精空間-を判断せずに、是非一度、S代表にお会いする事をお勧めします。きっと、その出会いから素敵な「家」が出来上がります!!
- 私も木の香の家木精空間で建てました。家には性能があるらしいと雑誌で読んだのをきっかけに、いろいろ雑誌を読んだり、インターネットで検索して、相談してみたいなと思った業者が木の香の家木精空間でした。でも、1社だけに相談するのは、不安なので、何社かの見学会に行きましたが、木の香の家木精空間の見学会は、家の中の工夫や空気(自然な温度)の感じが、すごく良く感じました。S代表をはじめ、担当スタッフも相談しやすくて、良い提案もしてもらったおかげで、家づくりが楽しめましたし、実際に生活してみても、断熱効果による空気だけでなく、間接照明の配置や作り付け家具などの工夫ですべてが見学会で感じた通りの心地よさのまま生活しています。取引:のポイントがあるとしたら、情報だけに惑わされず、一度見学会に行ってみると良いと思いますよ・・
- 東日本大震災の前年に、木の香の家-木精空間-で断熱リフォームを施工していただきました。冬、朝起きると吐く息は白く、ファンヒーターの温度表示はゼロ。断熱リフォーム前の我が家です。それが、断熱リフォーム後は、夏涼しく、冬暖かい家に変貌を遂げました。その効果を最も実感できたのは、東日本大震災のときでした。山間にあった自宅に何とか辿り着いたわたしは、長引く停電により、反射式ストーブ1台で暖を取りました。断熱リフォーム前の自宅では考えられない暖かさに、精神的にも体力的にも救われました。心から断熱リフォームをしてよかったと思えたときでした。そして驚いたは、未だ交通の便も悪い中、代表自ら、支援物資を携えて私たち家族の無事を確かめにやって来られたことです。その際、わたしの勤務先が、海面に消えた話をすると即座に生活資金の支援を申し出てくださいました。とってもありがたかったです。現在も、担当スタッフの方からTEL(年2回)があります。会話が生まれるので、年末に、不在でもカレンダーだけ置いておわりよりは、わたし的には、ありがたいです。新築、断熱リフォームをお考えの方は、1度見学会にご参加いただいて、「家」だけでなく「代表をはじめとしたスタッフの方」も体感していただくことをお勧めします。
- 一言で言えば最高!こだわりの家が作りたい人向きだと思います。
- 木の香の家に2022年1月より住んでます。比較検討したハウスメーカーや工務店は岩手県南を中心に30社程です。そのうち某ビルダーの営業さんに「とにかく温かい家を建てたい」と伝えたところ、「利益相反ですが…私なら木の香の家で建てます」と言ってました笑木の香の家のファーストプラン提案内容がセンス良く、それをベースに担当さんとは20回以上打ち合わせしました。かなり細かいところまでリクエスしたので大変な客だったと思います。思い返すと担当さんは常に苦笑いした表情でした。自由設計なんで建具の格子間隔など数ミリ単位のリクエスも可能で、施主支給も柔軟に答えてもらい、照明器具からレンジフードまで対応してもらいました。トイレ本体も通販でめちゃくちゃ安かったので施主支給しようとしましたが、流石にそれは断れましたね。見積書は一品毎の単価に経費率をかけたのが元にとなっており明朗会計です。逆にこの経費率で利益が出るのか心配になります。自分は他社の見積と比較しても最初から納得できる金額だったので値引き交渉なく契約しました。もっとも自分が出来る範囲でのコストダウンとしては施主支給頑張りましたが。不満点としては、見学会で完全注文住宅に興味がある人にもっと見せたかったことです。完成見学会が二日間だけで、またスタッフの説明が朴訥で…施主が代わりポイントを説明したい衝動に駆られましたが必死に我慢しました。こだわり満載の家なので工務店に「実際に住んでいる方の家を見てみたい」と言ってもらえればでいつでも見学対応いたします笑*他社で建築中に、ネットで情報を得て、心配なところをメールで相談しました。他社の客なのに、詳しく教えて頂き、私は信頼できると思いました。
[PR] スポンサードリンク
その他[]
情報提供元[]
ikkodate/10734/117
